たまにっき

共働きでの教育事情とか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

繋留流産後の診察と体調について

こんにちは。 繋留流産(子宮内胎児死亡)と診断されて1週間経ちました。 体調は変わりなく、若干お腹が張るかなー程度。 流産の兆候もまったく感じられず。 メンタルはかつてない程沈んでおりますが、 普通に仕事して普通に生活しています。いつの間にかつ…

2回目の流産

こんにちは! 本日、ドキドキの検診日。 妊娠発覚してから4回目の検診です。 ついに予定日決まるんや!母子手帳もらうんや! と思っていたらまさかの流産でした。 内診直後、二頭身になっている我が子を見てテンション上がっているところ、 「うーん、見えな…

美的ヌーボ、解約は電話のみ

またもや購入した美的ヌーボ。気のせいか、体調が悪いせいか、今回非常に飲みにくく、半分に割ったやつを2日に1回飲むのが限界でした。 前からですが、 錠剤がでかすぎて飲むときに喉に突っかかってなかなか辛い。で、今回は毎回突っかかって、 飲み込むため…

アリの巣観察

季節は夏。夏休み真っただ中です。ホームセンターや雑貨屋さんに行くと夏休みの宿題用工作キッドで 溢れかえっていますね。砂固める実験や、貯金箱制作キット、カラフルな紙粘土などなど。そんな中でもド定番なのがアリの巣観察キット。アリさん捕獲してキッ…

3回目の妊娠と不安

こんにちは、たまです。 妊娠が発覚して初の診察へ行きました。 ...がまたもや流産の可能性ありとのこと。 最終生理日から計算すると6週目(6w3d)なのですが、胎嚢4.2mm。 「週数からすると小さいので今回も流産の可能性があります。1,2週間後にまた来てく…

きゅうり 実がなる

きゅうりちゃん実がなりました! 実がなるのは大分先かと思われていた我が家のきゅうり。 花3個目にして雌花、実がつきました。 しかし、このあと枯れてしまうことも結構あるようなので温かく見守っていきたいと思います。

きゅうりに花が咲く

黄色が映えますね。 そうです、花が咲きました。 何故太陽と反対方向なのかは不明ですが、嬉しい! ちなみにきゅうりは実が付く花(雌花)と付かない花(雄花)があるそうな。 これは多分雄花。 最初は雄花ばっかり咲くそうです。 実が付く確率45%の苗を2つ買っ…

ミニひまわりの成長はんぱない

我が家の家庭菜園で1番元気なミニひまわりちゃん。 成長を比較してみたいと思います。 家庭菜園20日目 家庭菜園26日目(6日後) めっちゃ大きくなってる! そろそろ間引かないと... 愛着湧いて来て間引くの躊躇するダメなパターンです笑笑

最近

こんにちは! 最近は何とか気持ちを立て直し、どうにか生きてます。 さてさて、癒しを求めて始めた家庭菜園。 現在こんな感じです。 きゅうりちゃん🥒 買ったときより大きくなってきました。 これからも成長楽しみです。 家庭菜園もブログにまとめたいなー。

予定を立てる

さてさて、今後の予定を立てたいと思います! 予定大事。 2人目計画については旦那さんの転職次第とします。 まずは自分の目標ね。 正直、やりたいことも何もないのですが、やりたいこと探してたら時間ないのでとりあえず1番近そうな勉強からはじめときたい…

不安

色々、色々ありまして、不安! そう不安!! ただこの10年間、 自分は環境に甘えていたんだなぁと反省の思いでいっぱいです。 でも幸いなことにまだアラサーでよかった! うん、そう思おう。 頑張る。としかいいようがないのですが、何とかいい方向に持って…

夫と喧嘩と

夫婦喧嘩です!!(1年ぶり4回目) 夫の言い分 •色々雑(物置きっ放しとか) •指摘される前に色々気づいて欲しい 妻(私)の言い分 •もっと育児家事手伝って •めんどくさくなって逃げないで はい、テンプレのような言い分ですね!! ちょっと色々あり、お互い足元…

英語

オンライン英会話を始めました。 詳しくは別記事でまとめるとして DMM英会話でやってます。 初めて2週間、子供の寝かしつけがうまくいかずブッチしたり、自分に合う教材模索して試行錯誤したりとまだ軌道にのっていないのですが、ゆるーく頑張ります。 ちな…

6年前

6年前のブロックを見つけました。 内容は大したこと書いていないのですが、文章から滲み出る若さが...笑 やはり昔の方が英語のモチベーションもあったし、色々楽しんでいたよなーという感じ。 いや、今も楽しいけどね! しばらくは筋トレ女子として過ごすこ…

筋トレ

色々、色々ありまして、 7月までの半年間、体力作りに励むことにしました。 最近にわかにブームな筋肉女子になるべく筋トレに勤しんでおります。 まぁ、まだビリーズブートキャンプをちょこっとやるくらいなので全然なんですが。(しかしそれでも筋肉痛はんぱ…

お久しぶりと妊娠と

ブログ、かなりお久しぶりになってしまいました。 実はこの4ヶ月間、2人目作るか!ということで、妊活に励んでおりました。 で、無事に妊娠しましてぼちぼち妊婦生活に入っています。 妊活については別記事かなぁ。 次の検診が終わったら親と会社に報告する…