たまにっき

共働きでの教育事情とか。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お風呂であいうえお 1週間

お風呂にあいうえお表を貼って1週間 半分くらい文字を覚えました。 「かさの"か"はどこかな?」 「ここ!」 という感じ。 しかし応用が利かず、 「じゃあカキの”か”はどこかな?」 「・・・・・、ないよ。」 となってしまいます。 というのも50音表の各文字…

ブクログで絵本の管理

ブクログに今まで読んだ本を登録してみたらたったの20! 少なっ! 登録できないものを含めると30くらいでしょうか。 (変形型の絵本とかしまじろうの試供絵本とか) 保育園では色々読んでるみたいだから合わせると80いくかなぁというところ。 家で読む分が…

読んだ絵本

読んだ絵本を管理したいなーと思って、とりあえずブクログに登録しました。 絵本はほぼ私が選んでいるのですが、完全に私の趣味の絵柄ばかりで偏っているような気がしたのでどこかで整理したいなーと思っていました。 表紙がぱっと見れるのでブクログ良さげ。…

お風呂であいうえお

お風呂に貼れるあいうえお表を100均で買いました。 今のところ、あ、お、に、よ、の4文字を覚えています。あとカタカナだけど"ピ"。 "あ"は「デザインあ」という番組でよく見るので一番覚えやすいのかな。"ピ"はピタゴラスイッチのピですね。 他はおにぎりの…

直線を引けるようになった

くもんドリルを買って早数か月。 買うのが早かっただけだと思いますが、ようやくまっすぐ線が引けるようになりました。 2歳2か月!わーい。 次はL字なんですが、どうも直線の要領でスタートからゴールまでショートカットしてまっすぐ引いてしまうので またし…

手帳

手帳を買いました。 2018年のやつ。 目的は休んだ日とか予定とかを見返すためです。 PCだと開けるのめんどくさいので紙最高! OneNoteをクラウドにおいて手帳替わり案もありましたが、やはり紙のがいいかなーと。 しかし最近の手帳は月曜始まりばかりで、 日…

適当に書く

こんにちは。 なんでこんなに囲碁ブログないの!?という思いから、ブログを立ち上げたわけですが、 囲碁に関して書こうとするとえらく時間がかかります。 他者に囲碁を説明するのであれば碁盤の画像ないし写真も必要ですし。 囲碁ブログが少ない理由がわか…

テスト

テスト