たまにっき

共働きでの教育事情とか。

繋留流産後の診察と体調について


こんにちは。

繋留流産(子宮内胎児死亡)と診断されて1週間経ちました。

体調は変わりなく、若干お腹が張るかなー程度。 流産の兆候もまったく感じられず。

メンタルはかつてない程沈んでおりますが、 普通に仕事して普通に生活しています。
いつの間にかつわりが消えて、 むしろご飯も通常通り食べられるし、 子供ともきちんと遊んであげられる。
そんなうわべだけの通常生活を過ごしています。

でもいつ出血するかわからない。私は爆弾を抱えている。 そんな思いで過ごす毎日は苦痛以外の何物でもないですね。

というわけで前回診察からちょうど1週間後に再度診察に行ってき ました。

胎児の心拍は止まったままで、 胎嚢だけ少し大きくなっていました。

そんなエコーの映像に少し恐怖を感じながら、先生とお話しです。

自然排出は時間がかかりそう、待っても良いし、手術しても良い、 判断は任せる。とのこと。

もちろん自然排出が一番なのですが、
いつまで亡くなった子をお腹に抱えていなければいけないのだろう か、
という暗い気持ちといつ出血するかわからない恐怖に押しつぶされ そうになり、
手術しますと一言告げました。

手術は1週間後。

今回は手術前の準備として、採血をして終了。

手術を思うと何故だか虚しさと吐き気がしてくるのでした。

つわりはもうないはずなのに。