たまにっき

共働きでの教育事情とか。

2回目の流産

こんにちは!

本日、ドキドキの検診日。

 

妊娠発覚してから4回目の検診です。

ついに予定日決まるんや!母子手帳もらうんや!

と思っていたらまさかの流産でした。

 

内診直後、二頭身になっている我が子を見てテンション上がっているところ、

 

「うーん、見えないですね」

 

と先生のお言葉。

 

見えないと言われてもなんのことか理解出来ず、「?」としばらくエコー画像を眺めていたものの、しばらくして前回はピコピコしているはずの心臓が動いていないことに気づきました。

 

診察室に戻り、今回は妊娠継続が難しいこと、今後どうするかなど説明を受けましたが、ショックすぎて他人事のように淡々と説明を聞いていました。

 

2回流産する確率は5%くらいなんだそう。

 

とりあえず1週間後にもう一度診察して、手術するか決めることにしました。

 

現在自然排出待ちです。

 

思えば前回検診時、心臓若干弱めって言っていたような...。

そのときから先生としては薄々流産の兆候に気づいていたんだと思います。

 

なんで心音確認したのに妊娠証明書くれないんだよ。藪医者か?お?

 

っと心の中で暴言吐いていたんですけど、先生が正しかった。

 

2回目の検診で今回も流産の可能性ありって言ってたのも正しかった。

 

医者すごい。

 

ちなみに自覚症状はまったくなく、

言われてみれば数日前からお腹張っているかも...

ってレベルでした。

 

うーん。なかなか難しい!

 

帰宅後、検索魔になり、稽留流産の記事を泣きながら読み漁りましたとさ。

 

まだお腹の子の排出待ちではありますが、次頑張りたいと思います!

助産師さんも切り替えた方が良いって言ってたしね。

 

3号ちゃんお腹に来てくれてありがとう!!