たまにっき

共働きでの教育事情とか。

お風呂であいうえお 1週間

お風呂にあいうえお表を貼って1週間

半分くらい文字を覚えました。


「かさの"か"はどこかな?」

「ここ!」

という感じ。


しかし応用が利かず、

「じゃあカキの”か”はどこかな?」

「・・・・・、ないよ。」

となってしまいます。


というのも50音表の各文字の下に1こずつ絵が描かれていて

"み"ならみかん、"ふ"ならふうせんという風になっているのですが、

"か"のところには傘の絵が。


文字じゃなくて絵で覚えている模様。

このままだと表だけ丸暗記してしまう。


ただ、私が教えた単語はセットで覚えているようで、

「これかなちゃんの"か"と同じだよ」

と言ったのを覚えていて

「これかなちゃんの"か"!」

ということはあります。


でもそれも丸暗記。うーん何か対策を考えなければ。

当たり前ですけど教える側って何か一ひねり必要ですよね。難しい。